つぶやき

某所で神託をしています。

脳は自分も他人も華麗に騙す・①

時は遡って日曜日。その発端は九鬼さんからのメッセでした。

 

 

 

百度参りをしようと思ってるけど

自分の事を願うべきか、それとも家族の事を願うべきなのか判らない。

………というのが大まかな内容だったのですが

私と素戔嗚さんの言葉と千代女ちゃんとその氏神様の言葉が

ほぼ(?)真逆となり、そこから論争に発展。

 

 

これを知った九鬼さんは

『自分が相談したためにこんな展開になって申し訳ない』

と謝罪してこられたのですが

「これは私と千代女ちゃんとの問題だから貴方が気にする事じゃない」と伝え、

千代女ちゃんの状態が予想以上に芳しくない事を

本人に伝えた方がいいのかどうかで悩む事となりました。

 

 

 

 

 

 

 

私「ねぇ素戔嗚さん。千代女ちゃんにトラウマがあるのは

一年前からずっと解ってはいたんだけど

一年黙って様子を見てても自分の状態を放ったらかし、って事は

コレ本人に言った方がいいよねぇ………

 

 

 

素「お前がそう思うなら言えばいい。

だが状態が状態だからそこと向き合いたくなくて

逆にお前の意見を否定しにかかる可能性の方が高いのは解るな?」

 

 

 

私「うん解ってる。解ってるけどもう今言わんとマズいでしょコレ。

来年は『分かれ目』の年だから、あたしもこれ以上はもう付き合いきれなくなるし。」

 

 

 

井「あき殿。それを伝ゆは構わぬが、

その存念が解る者の方が少ない旨は解っておるのか?」

 

 

 

私「………………………………………

解ってるけど、伝え方が下手でも『表現』しないと伝わらないでしょ。

『子供の願いは私の願いでもある』はまだ解らんでもないけど

『私の願いは子供の願いでもある』とか……酷過ぎる。

いくら血が繋がってるとはいえ、子供は親のコピーでもないなら

ペットとか所有物ではないんだよ。

それ、子に自分の投影をしてるだけじゃん。

 

 

それだけじゃない。自分と子供の自由意思を否定する行為じゃんね。

そんな事やってたら益々自分に自信が失くなるだけじゃん。

………まるでジャイアンみたい。いや、ジャイアンの方が

見方によっては色んな意味でもマシかもしれん。

"軸"自体はブレてないわけだし。」

 

 

 

康「『主の物は我の物、我の物は我の物』、の御仁でござるな。_φ(_・」

 

 

 

私「別に間違ってはいないんだけど、

そういう言い方をされると笑える(;)

 

 

 

素「……で、お前はどうするんだ?

一年経っても成長がほぼ見られないと判断した以上

オマエの性格だと縁切り覚悟で伝えるとは思うが

 

 

 

私「さっすが守護神!よく解ってるじゃん♪

………受け身にも程がある。待ってても誰もそこ昇華してはくれないのに………

放置してて昇華出来るんだったらそもそもヒーラーなんて存在は要らんし、

そのヒーラーだってあくまでも補助しか出来ないのにさ。

『悲劇のヒロイン症候群』の度合いが酷過ぎて泣ける。

……………まんまと『あの人』の策にハマってるわけだけど、

似たもの同士だと策にハマりやすいのかなぁ。」

 

 

 

素「……何だ、そこも解ってたのか。」

 

 

 

私「イヤぁ………そのための智さん(同業です)だったんでしょ?

はーー……てか素戔嗚さん達の迅速な対応っぷりが完璧過ぎてイヤになる(; ̄Д)

とりあえず今は関係ないからそこには触れず、

言いたいことは送っとくよ。」

 

 

 

素「…………………ちなみにお前のヨミは?」

 

 

 

私「99%こっちの真意は伝わらんだろうねぇ。

まぁさんと同じ結果になるとは思うけど100%ではないわけだし。

てか、そもそも『私の願いは子供の願いでもある』

っていう発言は『100%そう』とか『それが正しい』

とか思ってんのが丸わかりだよ。

頼られて嬉しいのは解るけど、明らかな『相談』なのに

アドバイスではなく同調するって………

共感性とか協調性も確かに必要なんだけど、

普段人の相談に乗ってるっていう本職がそれだけじゃマズいでしょ。

 

 

だから神様方もこの仕事に『待った』をかけたんでしょ?

この間のオンラインセミナーの講師が言ってた事は

神様方の見解でもあったって事がよく解る………ただ、敢えて言うなら

専門用語バリバリな事だけが残念だったくらいで。(汗)

あたしは解るけど、コーチングとかカウンセリング初心者に

初心者対象のセミナーでした)

ラポールを(一旦)切る事も大事』っつったって

すぐには理解出来んでしょ。(-_-;)

 

 

 

素「『ラポール(信頼関係)を一旦切る』もやらないと

相手はどっぷり依存するわけだからな。

オマエ最近数こなしてるせいか、その辺りがちぃと上手くなってきたぞ。(笑)」

 

 

 

私「数こなさせてるのはあんたら神様方の仕業でしょが(;)

まぁでも、おかげで今月の鑑定人数が40超えたわ。奇跡じゃね??

ただ、法多山で一日に50人見たっていう

キーちゃんの足元にも及ばないけどね。

……………てかさ。先週、千代女ちゃんを来れなくしたのも

九鬼さんに大事な事を教えるためだったんでしょ?

三人が三人とも、見事に役割分担された人柱とか(汗)」

 

 

 

素「あっははは!!(笑)

流石に先週のプチ遭難事件で悟ったようだな。

そう、『その人の人生に必要無い事は起きない』。

…………お前ら人間に起こる全ての現象は、

それを体験する人にとって必要だから起きている事だし

『それを体験した全員に利がある事だから』起きてるんだわ。」

 

 

 

私「…………………………………(汗)

九鬼さんはこれから"こっち側"に来る人だから

『相手を依存させない視点』を知る必要があるし

今まさに『どうやったら自己肯定感が上がるのか』を

大枚はたいて自ら学び取ってる最中なわけだけど、

それには現役からの情報も貴重なわけだから

あの場で相談するしかなかった。

 

 

千代女ちゃんは千代女ちゃんで『自分が決めてきた本来の道』より

大きく外れちゃう分岐点まで来てるもんだから

この仕事には『待った』がかかってるし

あのまんまじゃ依存症の人を増やすだけだし

そもそも自己肯定感低い人が

他人の自己肯定感を上げられるはずもないわけで。

 

 

お客さんにしてみれば『あんたの自己肯定感が低いのに

それ言われても説得力無いんですけど?』ってなって

自分を変えようと本気で思ってる人は腹立つだろうし

そうなるとお客さんも減ってくから、益々自信が失くなるのループにハマって立ち直れなくなるよね。

お不動さん達はそれを阻止したいもんだから

貴方たち満場一致でこの事態を計画した。

 

 

………で九鬼さんはともかく、千代女ちゃんは

お不動さんから教えてもらえるものを

自分から放棄してるようなもんだから

この仕事をやる上で必要なスキルが中々身に付かないまま今に至ったわけで

そこを後ろの方々の見解と、現役で、

ある程度の経験もあるあたしが上乗せするしかなかった。

……………っていうかあたししか適任がいなかったんでしょ。orz

最近のあたしの課題は『言語化する力』なわけだし

 

 

コレ口頭で説明しても誤解が生じやすいのに

更に難易度が上がって『全て文章で説明する』わけで(泣)

言語化する力を鍛える事になるのは解るし

あたしが普段からブログだの何だのと

"毎回どっかで文章を書く事になる"のもそういう事なんでしょ?」

 

 

 

素「ははは!その通り。(笑)

だがそれはお前の文章を読む人にも"利"を与える。

っていうかな、特にお前みたいに

"伝える側"の人間が伝える事を怠ってちゃ

『その武器は廃れる』だけだろ。

だからお前が今まで会ってきた『俺ら神と話が出来る人間』の殆どは

この世の仕組みはおろか"守護神からの教え"にすら気付かず

"自分が知らないという事すら知らない"んだろーが。」

 

 

 

忠「"武器"の手入れを怠るは愚者の成す事、

"鍛錬"を怠るは武士の恥ぞ。」

 

 

 

素「忠勝、忠勝。世の人たち全てが武士なわけじゃねぇから(^^;;

………『武器を取った事』はあっても、強制的に駆り出されてただけだからな。」

 

 

 

私「………とりあえず素戔嗚さん達とのお話は

あたしが勝手に話したくて話してるだけだから置いといて、

でもカードリーダーとか神託者を名乗ってる以上

なるべくカードリーディングの"鍛錬"は怠らないようにしてるよ。」

 

 

 

武「……この一年(ひととせ)、主を見ておったが……

主の『何故(なにゆえ)?』にはまこと感服つかまつる。」

 

 

 

康「あき殿のその『何故?』自体が

全てにおける"鍛錬"になってる様は存じておるか?」

 

 

 

井「左様。『何故?』失くして成長あらず。」

 

 

 

私「それね、ずっと思ってたんだけど

この間のプチ遭難事件で確信した。

あたし、『だからアホに生まれてきた』んだよ。

素戔嗚さんが、この仕事を始めるちょっと前

あたしのアタマが悪いから皆に俺らの話を解説出来るんだ、って言ってたんだけど。

 

 

その言葉の意味が今だとホントよく解る。

基本がアホじゃないと構造を理解しようとはしないし思わない、

つまり『頭でっかち』になりやすいんだよ。

素戔嗚さんがあたしに必要な情報ですら簡単には教えてくれないのもそう。

『解ったつもり』になって、『行動を起こさなくなる』から

あたしはアホで良かったんだってつくづく思った(汗)

 

 

アホだから知りたくなる。

アホだから頭を使わなきゃならないなら、

アホだから己の持てる能力をフル稼働させないと

理解も出来ない(落とし込めない)し

解りやすく解説する事も出来ない。

………そしてアホ(頭空っぽ)だから

『学んだ事を吸収する』事が出来る。

十年くらい前、アホ最強じゃんって言ってた人の

言葉の意味も今ならよく解るよ。

『己の持てる能力をフル稼働させる』は

五感をフルで使うって事でもあるわけだしね。」

 

 

 

素「その通り。ついでに言うなら笑いも取れるから

損をする事はほぼ無いぞ。(笑)」これが一番の本音っぽい

 

 

 

私「…………………………orz

とりあえずあたしはあたしの役割をこなすわ。

どんな結果が出ても文句言わないでね!」

 

 

 

素「俺らはお前がそれで自分を責めなきゃ何でもいいよ。」

 

 

 

 

 

 

という事で、思いの丈を綴ろうと思ってたのですが………

ココで更に問題が加速。

出がけに、またもや千代女ちゃんからのメッセが入ってきたのでありました。

……………………!コレ酷い………

イヤ間違ってるわけではないんだけど、むっちゃ偏ってる

しかも綺麗さっぱり"本質をずらしてる"し…………