つぶやき

某所で神託をしています。

出来る・出来ない ではなく…

いつも素戔嗚さんが言ってる事ではあるのですが

昨日はしみじみそれを痛感してしまいました。

 

 

 

何故素戔嗚さんが普段から

『出来る・出来ない』でモノを考えるな

『出来る・出来ない』でモノを決めるな、と言うのか。

 

 

 

私はそもそも普段から『出来る・出来ない』で物事を考える事はなく

大体が『やりたいか・やりたくないか』、もしくは

『やるか・やらないか』で考えたり決めたりするのですが素戔嗚さんは、

 

 

 

 

 

「やりたい事をやるためには、時には

やりたくない事をやらなければならない時もある」

 

 

 

 

と言うので大体いつも『やるか・やらないか』で考えたり

決めたりする事になるんですよね。

…………なるほど納得。

そりゃ素戔嗚さんはそう言うわ(-_-;)

 

 

 

 

 

 

素「そもそもな、お前ら人間の選択肢は『やるか・やらないか』しかないんだよ。

出来るか出来ないかを考えるだけ無駄だし、

そこを基準にモノを考えてたら

お前らは何も出来なくなっちゃうんだわ。

 

よく考えてみろよ。お前たち人間は

『何も出来ない状態』からスタートするんだぜ?

物心ついた頃にはある程度の事が出来るようになってるとはいえ、

お前ら人間には死ぬまで『出来ない事』というのが付いて回るわけで。

 

 

大体さ、出来るならやるし出来ないならやらない。……じゃ人は成長しねぇだろ。

んな事考えてるヒマがあったらやれよって話でさ。

お前、これまで色んな事やってっから解ると思うけど

やりたい事をやる時に出来る・出来ないを考えた事あるか?」

 

 

 

私「いや、無い。厳密に言うなら多少は悩むけど

いつも『出来なくてもいいからとりあえずやってみよう』になるから

結局やっちゃうんだよね。『失敗』も一過性のものでしかないわけだから、

『その時点では』失敗でも後でそれは『成功』に変わるワケだし。」

 

 

 

素「今やってるイラストなんかもそうだろ(笑)

『あーー!もぉ描けない、やだーーーー!!』

………ってなって一旦は放置するんだけど

後から途中かけのものを見て、

『ココまで描いたんだからヘタクソでもちゃんと描こう』で

オマエ一応最後までやってるしな。

結果はどうあれ、『とりあえずやる』ってのが大事なんだよ。」

 

 

 

私「…………………………………………………

前にさ、素戔嗚さんが言ってた事もよく解る。

『やれるのにやらないだけ』

『お前ら人間は"やらない言い訳"を探してるだけだ』。

……………ホントにそう思う……………

 

それは仕事で相談を受ける時にいつも思うんだけど、

『結婚出来ますか?』『転職出来ますか?』って聞く人の殆どが

それに対する情熱があんまり無いんだよね。

引き寄せ力が足りてない、っていうか

 

 

諷の『お姉ちゃんが欲しいんだけど出来る?』じゃあるまいし、

物理的に無理とかいうケースでなければ

結婚も転職も自分がその気になりさえすれば出来るのにさ。それと一緒だよ。

自分の状態が整えばそれらは吸い寄せられるかのように

『向こうからやってくる』ってのに

何でみんなそれをやらないのか、、、

 

だからあたしのブレスの説明書も『そう意識するような』書き方をしてるんだけど

唯一、依存症の人には効かないってのも添付の一言メッセと併せて

『やる、を意識しないから』効果が発動しないんだよね。」

 

 

 

素「そういう事。だがそれも昨日のお客さんがくれたお守りで

ちっと補強出来るようにはなったから、

これからはもっと嬉しい報告が聞けるようになるぞ(笑)」

 

 

 

私「それも不思議なんだよね〜

ちさまのオリジナルグッズ提案と同じで、

『あのタイミングでなければ』戴く事は出来なかったんだよなぁ。

……………………よし、ブレスはこれからも開運」

 

 

 

素「それなんだけどさ。」

 

 

 

私「???」

 

 

 

素「そもそも『運が良い』ってどういう事だと思う?」

 

 

 

私「…………?"タイミング"……??」

 

 

 

素「うんそう。それともう一つ。"運気の流れ"。

オマエは強運の持ち主なわけだが、お前が『運が良かった』と思ったケースを

思い出せるだけで構わないから挙げてみろよ。」

 

 

 

私「あたしが、『運が良かった』と思ったケースか………

ラス1の物をゲットした時とか、

『そこに行かなければ貴重な物は貰えなかった』とか

レアケースに高確率で遭遇したとか…………

そういや、タイミングや自分が思った"流れ"に乗った時が多いかも。

あたふたしながら"その流れに乗った"の方が正しいかもだけど。(汗)」

 

 

 

素「では逆に、お前が思う"運の悪い人"ってどんな人?」

 

 

 

私「…………タイミングが悪くてチャンスを逃した、とか

望まない結果を引き寄せちゃった、とか

流れに乗ればイイのに乗らないからそうなるんだよ、とかかな?」

 

 

 

素「じゃあ何でそうなると思う?」

 

 

 

私「タイミングが悪いのは明らかに行動が遅いからだよね。

ただあたしの、高速での事故に二度巻き込まれずに済んだ時は逆で

二回とも『その時間帯にそこを通れないような出来事が起きて出発時刻が遅れた』

からなんだけど……………

 

一つめは、何故か超絶苦手なワサビのソフトクリームが無性に食べたくなって

買ったはいいけど予想外に辛過ぎで食べるのに時間がかかったから、だし

 

 

二つめは、龍神とお話が出来るっていうお爺さんの話を聞いてたら

出発時刻が予定よか30分くらい遅れたんだよね。

でもそのおかげで事故も大渋滞も回避して家帰れてさ。

……………あ、そういえば……………

6月の水害も二時間早く帰れたおかげで何とか被害が回避出来たんだよなぁ(汗)

……って考えるとやっぱ、運ってタイミングな要素が大きいのか(゚Д゚;)

 

 

 

素「では、二度目の玉置参拝の時は?」

 

 

 

私「…………!あの時間じゃなきゃ、あたしあの山登れなかったと思う。

そもそもそれだって、天河弁財天で月次祭に参加する事になったから

その分時間喰ったワケだし……………。」

 

 

 

素「では、ココには書いてないが『最後の里帰り』をした時は?(笑)」

 

 

 

私「………………………………………………

…………………………………………………

………………………………………

 

お姉ちゃんも姪っ子達も、たまたま予定が空いてたから

会いたかった人達にはほぼ全員に会えたし

行きたかったトコにも全部、しかも不思議なくらいベストタイミングで行けて

色んな事がスムーズに進んだわ。」

 

 

 

素「それだって、お前がその"流れ"を察知したから

ダメ元で行動を起こしてみたわけだろ?(笑)」

 

 

 

私「でもあれは素戔嗚さん達が、」

 

 

 

素「いくら俺らがお膳立てした所で

お前がその"流れ"に乗らなきゃ意味ねぇんだよ。

ミエの会社の『厄除け』も同じ。

産土はお前の力も借りなきゃなんねぇほど弱ってたわけで。」

 

 

 

私「……………あーー、うん。だいぶ弱ってたみたいだからそこは確かに頑張ったけど

今思い返してもあれはタイミングと併せて不思議だった。

……産土さん、あんな状態だったのに

ちょいちょいこっちに様子を見に来てくれてたのが何か申し訳なくなっちゃったよ。」

 

 

 

素「……………………(笑)

じゃあ、そこまで来たら"超絶運が悪い人"の例も出せるんじゃねぇの?」

 

 

 

私「Σ(゚д゚lll………ミカちゃん(ウチの長女でお姉ちゃん)ね??

えーと………ミカちゃんは普段、

 

 

感謝は口先だけで、裏では悪口言いたい放題だし

見栄っ張りでプライドが高いもんだから

色んな所で"良い人"を演じてるし

嘘吐きで他人を全く信用もしてなければ見下しもしてるし、

ミエちゃんが手術した時、手術直後なのにも関わらず

麻酔が切れきらん内からミエちゃんに向かって

マシンガントークで愚痴溢してたっていうし(汗)

 

 

ミカちゃんは特に、自己顕示欲とか承認欲求とかコントロール欲が強すぎなんだよ。

そもそも『鵜呑み』にはしても全っっ然『素直』じゃないし。

人を思い通りにしたい妹や、実家のジジババと一緒。

 

勝手に劣等感を感じてるだけのくせに

それを他人のせいにするんだから呆れるわ。

だから実家の連中はどの人も運が悪いし、人からぞんざいに扱われるんだよ。(; ̄Д)

ミカちゃんに関しては、運の悪さはダントツだけどね。」

 

 

 

素「強運の持ち主のお前とは雲泥の差だな。(苦笑)

だがその不運も、『本人が引き寄せたもの』だから

見方によっては『全てが望み通り』であり

『願いは全て叶ってる』とも言えるんだがな。」

 

 

 

私「……………確かに。ミカちゃんは『可哀想な人』でなければ

『自分は誰からも愛されない』って思い込んじゃってるからねぇ……

弱ってる人には、世の人達って優しくしてくれるもんだから

更にそれを『愛』だと勘違いしてる節もあるよ。

ヒロイン症候群、だけで言うなら妹もそうだけど。

 

 

 

最近『優しい』って言葉があんま好きではなくなったから

あたしセッション中以外では、とんと使わなくなったんだけど

『優しい』と『思いやる』は違うのに混同してる人多いよね。

 

……………『優しい』って、ホント便利な言葉だなぁって思う。

ただの柔軟性を表す言葉なのに、

『愛』だと思ってる人がむちゃくちゃ多くてイヤになるよ。」

 

 

 

素「ははは!『優しい』はあくまでも『思いやる』の前段階に過ぎないからな。

………では、"運が悪い人"の正体は?」

 

 

 

私「………………………………………!!

"人間本来の姿からかけ離れた人"ってこと……?」

 

 

 

素「その通り!よく出来ました(笑)」

 

 

 

私「………………………(; ゚Д゚)

なるほどね………だからいつも素戔嗚さんは、

『人間』に対する『認識』を変えろって

口酸っぱくして言うんだ………納得ぅ〜!」

 

 

 

素「そういう事。だからお前は『人間本来の姿』で生きようとしない人に対し

毎度ハラを立てるんだわ(笑)」

 

 

 

私「…………(汗)すいません……。」

 

 

 

 

 

 

 

『人間』に対する『認識』は様々な要因によって『縛られる』。

もうね、呪縛と言ってもいいくらい。

そもそも世の中は『呪縛』で溢れ返ってるわけなんですが、

『引き寄せ』も『呪縛』の一種なんですよ。

わたし元々運が良い方ではあるのですが、

そこに更に『強運の持ち主』という『呪縛』を

自分でかけてるような所もあるんです。

……………それで言うなら私の『忙しい』も同様なんですけどね。orz

だけど忙しいのも楽しいしヒマなのも楽しいから

私自体はそれで良いと思ってるのですが。

 

 

 

皆さんはどうですか?

自分に何の『呪縛』をかけてますか?

それは貴方が望んだものですか?

マインドブロックも『呪縛』の一種なんですけど、

それをかけたのは他でもない自分であり

『他の誰か』ではないんですよ。

そしてそれを解けるのも自分しかいないんです。

 

 

 

この世には、善いも悪いも無い故に

『呪縛』にも善し悪しは無いんですよ。

そして潜在意識に善し悪しの概念は無いため、

潜在意識は宿主(肉体)が望んだ

『呪縛通り』のものを現実化させるだけなんです。

だから『出来る・出来ない』で物事を考えるのはマズいんですよ。

だって世の中には、『自分には出来ない事』の方が圧倒的に多いのだから。

 

 

 

そもそも学校のお勉強だって『出来ない事』を

半強制的に『出来る事』に変えさせられるわけですよね。

『出来ない』と思ってても、皆さんは『とりあえずやらされる』わけです。

そしてその結果・本当に出来なかったり意外にも出来たりするわけで、

重要なのは出来る出来ないではなく

やるかやらないか、である事がお解りいただけますでしょうか。

 

 

 

私の口癖に、「ごめん無理」とか「ごめん、やれん」があるんですけど

私のこの口癖を耳にされた方は多いはず

そして不思議な事に、この口癖一つだけで

『出来る・出来ない』思考から『やる・やらない』思考に変わっていくし

元から出来る・出来ないを考えなくもなるので

良かったら試してみてください。