つぶやき

某所で神託をしています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一泊二日・その②

ナビに迷子にさせられる女として認識されてる私。(汗) いつも通り三峯に行くのに素戔嗚さんがわざわざ『先』を見に行くという事は、 やっぱ何かあるのかしら………?? なんて事を思いながら高速を走っていて ナビ通りインターから降りた所でその意味が解りま…

一泊二日・その①

毎年恒例の三峯神社。 昨年は12月上旬に眷属拝借をしたため、 本当は次週に泊まりがけで行く予定だったのですが… 次週の木曜日はセッション依頼が入ったのでやむを得ず一週間前倒しする事に。 ………一応、3時過ぎに起きるは起きたものの 私「素戔嗚さん、直政…

ちょっと休憩。

某所で、思った事を素直に発言した時の事。 私その日は発言後、単発のバイトをしてたのですが… 素「…………あっははは!! オマエ遂にやりやがったな(笑)」 私「イヤ素戔嗚さんもそれを見越して 情報をあれだけしか書かせなかったんでしょ?」 素「さぁな?(…

墓所にて。

解読がまともに出来ない状態での墓参りに若干の不安を覚えつつ、浄土寺に到着。 ………わーお、何か忠勝さんらしいお寺だなぁ……… 何というか無駄に飾らないというか、質素というか…… あたしが毎月出店させてもらってる 前田利家ゆかりのお寺さんよかこじんまり…

私のキーポイントとなる地点。

前回、顕彰式でココへ来た時 何気なしに買って帰った赤兜蒟蒻がむちゃくちゃ美味しかったので (醤油と昆布で味付けしてあります) 彦根に行った時は絶対一個は買って帰ろうと心に決めた私。 …しかしこの蒟蒻、むちゃくちゃ美味しくて前回は一人で一袋丸っと…

そもそもの発端

彦根城の駐車場は結構なお金がかかるため、 ちょっと離れた民間の駐車場に車を停め 歩いて目的地へと向かう事にしたのですが。 …………あーー、懐かしい。そうそう、こんなんだったよねぇ。 遥か昔にバスツアーで来た時は、まさか将来こんな事になるなんて思っ…

私がやりたかった事の一つ。

時は遡って、先週の水曜日。 とある物事が意外な話に発展したため 朝から彦根城へと向かったんですけど…………… 三重から岐阜へ抜ける途中、虹を発見。 私「………虹だ!(゚Д゚;) うわ、今から彦根行くのに縁起がイイなぁ… 何かこのお話が上手くいくような気がして…

認識の違い。

予定を変更して、次のお話に入る前に 昨日のお話をちょっと。^^; 昨日、予約のお客様方が見えられる前に 飛び入りの方がいらっしゃったのですが。 この方、悪気はなかったんでしょうけど あまりにも死者を冒涜するような発言を沢山なさるため 「見料は要りま…

一つの区切り?

やむを得ず車を停めた場所は、関ヶ原の戦いで 島左近さんが陣を張ったという陣地前の駐車場。 「三成に過ぎたるものが二つあり」と言われた 二つのもの、の一つがこの智将。 そしてこの駐車場には、前回とは逆ルートで来たため 決戦地の横を通過してぐるっと…

回想。

彦根駅を後にし、今度は岐阜へと向かう。 顕彰式も拝殿閲覧もパレードも私は楽しめたため来た甲斐はあったのですが、 それと同時にどうしても考えずにはいられなかったため 複雑な気分になりつつも、ココに至るまでの経緯を 色々と振り返ってみる事にしまし…

拝殿閲覧

さて、年に二回ほどしか中には入れないという拝殿閲覧。 日光東照宮の物と同じ物で、珍しい顔料が使われているという 拝殿内の様々な装飾を直に見たかった私、 ワクワクしながら井伊神社へ行ってみると… あれま、貸し切り!??(・・;) 私と入れ違いで出ていっ…

己の目で見て確かめたかった事

とりあえず早朝に着いときゃ何とかなる、 顕彰式の時間とパレードの時間さえ把握しときゃ何とかなる、という ほぼ無計画同然で家を出てしまったため 拝殿が開く時間は全く把握してなかったんですよ…。(自業自得乙) しょーがないので一応ネットで調べてみた…

バカで申し訳ないです…。

とりあえず今は運転中だから 話の続きは龍潭寺に着いてから、と提案しようとした所………… (※私が不慣れなため言葉がおかしいのはご勘弁ください) 井「……素戔嗚様、何ゆえこの者はこうも緊張しておるのでござるか?」 素「様はヤメロ、様は(; ̄Д ̄) ………コイ…

色んな意味でも原点回帰。

今度は岐阜〜滋賀へ向かう道中。 ある一角を走っていた所、 またもや何処かで見覚えがある景色を 目の当たりにしてしまいました。 私「…うわぁ…この道も初めて通るはずなのに この景色見るの初めてじゃない………… ガチであたし直政さんだったのか…。 前回、烏…

長〜〜い一日。

11月3日。待ちに待った、 井伊直政公顕彰式に行ってまいりました。 再来週には三峯にも行かなければならないため、 今回は寄り道がてら全て下道で行く事にしたのですが。 ヘマしたおかげで三時間しか寝れないまま自宅を4時に出発。(汗) 寝起きなので朝ご飯…

何だか奇妙な一日でした。

3日の七五三奉納神楽をお休みして 井伊直政公顕彰式&パレードを見に行くため 昨日は朝から新氏神さん→道真さん→旧氏神さん でご挨拶に行った後、 参道の掃き掃除やる気満々だったんですけど… まず、新氏神さんに挨拶に行くと 何と月次祭の最中だったらしく …