つぶやき

某所で神託をしています。

何だか奇妙な一日でした。

3日の七五三奉納神楽をお休みして

井伊直政公顕彰式&パレードを見に行くため

昨日は朝から新氏神さん道真さん氏神さん

でご挨拶に行った後、

参道の掃き掃除やる気満々だったんですけど

 

 

 

 

まず、新氏神さんに挨拶に行くと

何と月次祭の最中だったらしく

私までご祈祷のお裾分けをいただいてしまいました。

得した気分でホクホクしながら参拝を終え、参道を歩いてると

社務所のおじちゃん二人がじーっとこちらを見ておられたので

『何だ?あたし何かマズい事したのかな(汗)』

…なんて思いながら車に乗り込んだ時、

初めてその理由が解りました。

 

 

 

 

…………はっず!!リュックの口開いてんのに全然気付かんかったわ〜(-_-;)

(しかも結構バックリ)

 

 

がしかし、クスクス笑いながらも

素戔嗚さんが送ってくれた映像を視て更に納得。

素戔嗚さんが送ってくれた画は

豊川稲荷で切り火をしてもらった時のものだったんですけど、

今回私はバッグの中身の厄落としをしてもらったようで

氏神さんはニコニコと微笑んでおられたのでありました。

うわぁ、解りやすい(3日に備えての)エール、ありがとう!

 

 

エールも送ってもらった事だし

今日は徹底的に旧氏神さんトコの掃き掃除をするぞ!と

気合いを入れたのもつかの間、

氏神さんの所では霧雨だった雨が

道真さんの所に着いた辺りから小降りになり始め

氏神さんの所に着いた時はその中間になる、という微妙な感じの雨模様に…

 

 

掃き掃除をどうするか迷いに迷った挙句

これくらいの雨ならやれそうだから

今日はガッツリ掃き掃除やって帰ろう!と決めた瞬間

 

 

 

 

「だから今日は掃き掃除はやらせねえっつってんだろ!(; ̄Д)」と素戔嗚さん。

  

 

 

 

そのすぐ後には割と強めな雨に変わってしまったため

今回の掃き掃除は泣く泣く断念する事に。(自業自得)

これまで、雨の日でも傘をさしたりカッパを着ず

「風邪を引くからもう止めとけ」

という素戔嗚さん達の言う事を無視して

濡れながら掃き掃除をしてきたという経緯から、

最近の素戔嗚さん達は強硬手段に出る事が多くなってですね…orz

(くどいようですが自業自得)

 

 

しょーがないので家に帰ろうとしていた所、

先ほど「掃き掃除は雨だから止めとけ」と言ったにも関わらず

素戔嗚さんの口からは、耳を疑うような言葉が

飛び出してきたのでありました。

 

 

 

 

素「今日は時間もあるし、朔日で基本どこも(本殿が)開いてるから

どっかもう一ヶ所挨拶に行ったらどうだ?」

 

 

 

 

掃き掃除は中止させといて他所の神社には参拝行けとか、正気!?(・・;)

……イヤ待てよ、確かこの間右足の付け根が痛くなって

行くのは断念した神社があったよねどこだったっけ?

 

 

すると今度は、素戔嗚さんから

井伊谷宮(いいのやぐう)に行った時の映像が送られてきたんですけど。

………??あれ?謂伊(いい)神社はこの間行ったはずだけど??

 

 

 

素「オマエ巨石は見てねぇだろ」

 

 

 

巨石!?そうだ、謂伊神社には巨石があるはずなのに

この間行った神社には巨石は一つもなかったし!!

……?じゃあ、ナビが案内してくれた

謂伊神社だったはずの場所は何だったの??

てか今から浜松か……遠いな(泣)

 

 

しかし、そんな気持ちとは裏腹に

どうしても行かなければならない気しかしなくなったため

本当にそこには行ってなかったのかを確かめるという意味でも

結局そこへ行く事になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二枚目や以下の写真を見る限りでは

どう見ても天孫降臨だとしか思えない(・_・;

 

 

噂の(?)巨石。

 

 

 

圧巻

 

 

圧巻

 

圧巻!!

 

 

 

うお、何ココ。確かに初めて来たわ!(ll゚д゚)

 

 

 

私の検索ミスなのかそれとも勘違いなのかは解らないのですが、

いざ行ってみたら前回とは全く違う場所の神社へと辿り着いたのでありました

もしかしてココも3日のために呼ばれたのかな?

しかしココ、旧氏神さんトコ並みに居心地良いなぁ来て良かった!

素戔嗚さん、教えてくれてありがとう。(TдT)

 

 

ココではすっかり雨が上がってしまい

まだ時間に余裕もあったので、

帰り道では『やっぱ氏神さんトコ戻って掃き掃除やろう』

………なんて事を考えてたら

「だから今日は掃き掃除やんなっつってんだろ!!ヽ(#`Д´)ノ」と再び、素戔嗚さん…

 

 

 

 

素「どうしてお前はそう死に急ぐんだよ!

オマエ一度やり出したら止まらないんだから風邪引くだろ!!

風邪引いて直政の顕彰式に行けなくなってもイイのかよ!

つーかたまには俺の言う事を聞け!!(汗)」

 

 

私「ヤだ!!直政さんの所には何があっても行くし。

……だって、すっかり雨上がっちゃったから

やれる時にやっとこうと思って……(;)

 

 

素「…………………………………

……………………………………

…………………………………(怒)

……………そうか、解った。

…じゃあ、やれるもんならやってみろ。

 

 

 

 

不敵に笑う素戔嗚さんを尻目に

車を氏神さんの所へと走らせていたのですが

県境を越えた辺りからまた雨が降り出し、

市内に入った頃にはもう

掃き掃除を断念しなければならないくらいの雨へと変わったため

結局そのまま家へ帰る事となりました

何が何でも今日の掃除はやらせたくないのね、素戔嗚さん(^_^;)

 

 

どうやら3日は神様方が総出で後押ししてるっぽいので

とりあえず早朝から滋賀まで行ってきます。