つぶやき

某所で神託をしています。

今年初の講座。

時は遡って、先週。

どちらかというと初心者向きのカードリーディング講座を開設したのですが

新年早々その講座の申し込みがあったため

一対一での講座を実施したんですけど………

元々『こちら側』の人な事が解ってはいたものの、

開始早々わたしは度肝を抜かれてしまったのでありました。||||| ( ̄ロ ̄;) |||||||

 

 

 

 

 

私「素戔嗚さん、この人凄い。てかエネルギーつよ!!

しかも一般回答が殆ど無いんだけど!

ナニこの人、面白っっ!!(笑)

イケる!この人めっちゃ素敵なカードリーダーになるね!!(≧∀≦)

おら、ワクワクしてきたど!」

 

 

 

素「悟空か!(; ̄Д)

………うん。この人イイもん持ってんのに、昔のお前と一緒で能力が半減してたんだわ。

お前とのセッションで化学反応が起きてっから

この間とはすっかり状態も違うな。」

 

 

 

私「フフフフフ(笑)面白ーい!!

こんな逸材、久しぶりに見たかも。ちょっと補えばすぐ活躍出来るねこの人(*´`*)

 

 

 

井「あき殿、楽しそうでござるな。」

 

 

 

私「そりゃそーだよ!!ド酷いカードリーダーだと

いちいち解説書引っ張り出してきて、お客さんの前で

『解説書のまんま』を平気で棒読みしたりとかするんだよ??

そんなんだったら、お客さんも自分で出来るわけでしょー?

何のための占い師なの??って話でさ。

 

 

 

だけどこの人はあたしと同じで、むしろ解説書が邪魔になるタイプの人だわ。(笑)

多分だけど最近流行りの『直接キーワードが入ったカード』ともあんま相性は良くないと思う。

自分なりの言葉で、ちゃんと『ご神託』が出来る人って少ないのよ。(TдT)

 

 

 

忠「解説書とは?」

 

 

 

私「ホントはね、カードの一枚一枚に『決まった解釈』があるんだけど

解説書ってのはそれが全部記されたものでさ。

だけど人が皆同じじゃないように、カードが訴えてくる内容も

その時その時でホントは違うんだよ。

解説書通りの時もあるんだけど

あたしのカードは、絵柄からはあり得ない言葉が飛んでくるから

解説書は殆ど役に立たない。(笑)」

 

 

 

井「………一枚一枚の素粒子から情報を読み取っておるのか。

以前申しておった石の主張を聞く、と同じなのでござるな?」

 

 

 

私「あーー!そうそう!!原理的にはそれと同じかな。あ、ちょっと待ってね。」

 

 

 

 

 

………色んな意味でも凄い(笑)

読み取る瞬間だけスイッチ切り替えてるわこの人。集中力が半端ね〜〜^^;

通常は『言葉からメッセージを読み解くタイプ』か

『絵柄からメッセージを読み解くタイプ』のどちらかに偏るのに、

この人どっちからも『点と点を線で繋げられる人』だし。

こんな凄い人がこんな所に埋もれてたとは

(現状、言葉から読み解くタイプの方が圧倒的に多いです)

 

 

 

 

 

私「………コレ、歌の歌詞と名作の内容から出てきたでしょ。(笑)」

 

 

 

受講者さん(以下:受)「あっ、そうなんですよ〜〜。全然言葉が出てこなくて。(>_<)

 

 

 

私「………ぶははははは!!(笑)

いやコレあたし的には100点ですよ。一般回答が殆ど無いし。」

 

 

 

受「えっ!?(ll゚д゚)

他の方々は何て書かれるんですか?(汗)」

 

 

 

私「えーと………一般的にはココは◯◯って書く人が多くて、

ゴリゴリの固定観念で凝り固まってる人だと●●って書く傾向にあります。」

 

 

 

受「……………無いですね(・・;)

 

 

 

私「無いでしょ?(笑)イヤ逆に言うなら、だからいいんですよ。

型にハマった回答しか出来ないようじゃこの仕事は務まらないです。

ぶっちゃけ、卜占(ぼくせん)めちゃくちゃ向いてますよ。」

 

 

 

受「えーー、ホントですか!?ありがとうございます^^」

 

 

 

 

 

その後も、一般回答は殆ど無い上

私の解説の飲み込みもむちゃくちゃ早いので

……後ろの方々、それでこの人をあたしの所に連れてきたな(;)

確かに、こんな所で寝かしとくのはむちゃくちゃ惜しいし勿体ないもんね

などと思ってしまいました。

 

 

 

………そして何と、今回の講座ではこの方だけではなく

実は私も色々と有益、というよりかは貴重な情報を得る事が出来たため

何だかんだで『お金では絶対に得る事は出来ないもの』を得た事に

一人喜びを隠す事が出来ませんでした。

 

 

 

この講座の前にもお客様が一人お見えになったのですが

この方はこの方で、急激に本領発揮しだしたという感じで

この方の作品と発想に度肝を抜かれた直後のコレだったため

「今年は昨年より更に大変そうではあるけど

もしかしたらこういう人達と関わる事が多い一年なのかな」と、

ワクワクが止まらなかった私。

……その数日後にも、まさか三人も出てこられるとは思ってなかったので二度ビックリ)

 

 

 

昨年末、2023年は私にとってどんな年になるのかを試しに視て、書き出してみたのですが

(自分の事を視るのは苦手なため今年の年末にその擦り合わせをしようと思いまして^^;

早速テーマ通りの事が起きているため

自分の事もちょっとは視れるようになったのかな?と

己の変化を何となく感じられるようになってきたようです。

 

 

 

昨年の五月くらいに買うだけ買って、年明けまで寝かしてたパワーストーン

早速効果を発揮しているのかもしれません。

………確かに私、最近は特に『自分は好き』『自分は嫌い』

としてしか物事を見なくなってきたんですよね。

 

 

 

そして『好き善・嫌い悪』を強く思うようになり

「私が好きだからといって、それが善だとは思ってない!」とか

「私は嫌いというだけで、だからといってそれが悪いとは思ってない!」

がだいぶ染み付いてきてるのか、これまでだったらキレてたような事が起きても

……うんまぁ、そうなるよねぇ……(;)

しょーがないなぁ(汗)」ってすぐ切り替えられるようになりました。

オウロヴェルデクォーツ恐るべし!!

 

 

 

 

 

そしてその日の帰り。

 

 

 

 

 

私「素戔嗚さん。……なんか講座の方向性がだいぶ見えてきた気がする。

今日のあの人の一言が、やっぱ一番優先した方がイイ事なのはよく解った。

だけど一応セッションメニューにはそれ入れてるからなぁ

それを講座にするってのはどうなんだろう?とか思っちゃって。」

 

 

 

素「アホか。(; ̄Д)講座とセッションじゃ全然違うだろ。

……じゃあ何で、今日の講座の時は

お前もお客さんも楽しかったのかを考えてみるんだな。」

 

 

 

私「そこなんだよねぇ解ってるよ?

要は昔からあたしが心掛けてる『全員参加型』と一緒でしょ。

『皆がその場を楽しむ』っていうのはもう大前提なわけで、

だけど講座となると『対面でしか出来ない事』をやらないと勿体ないワケじゃん?

その、『内容を体感出来る事』の手段でいつも止まっちゃうんだよねぇ

 

 

 

素「このおバカ!『効果』を重視するからそうなるんだよ。

別に『体感出来れば』、何でもいいわけだろ?」

 

 

 

私「………………………………………

『体感出来れば』『何でもいい』…………

言わんとする事は解らないでもないんだけど

それだと脳で生きてる人が厳しくなるんだよ。

某所のママみたいに、変にスピリチュアルに走って自分の都合の良い解釈から

人をジャッジしまくるようじゃ意味無いじゃんね。」

 

 

 

素「答え出てんじゃん。その、『脳で生きてる人』特有の性質を逆手に取ればいいだろ。」

 

 

 

私「……そんな方法、あるわけが……………

……………………………………………………

…………………………………………………

………あ…待てよ………『入り』はそこで、

要は『固定観念を崩せりゃ』いいのか………

リーディング講座の内容をちょっとイジれば何とかなるかも……

 

 

 

武「あき殿。

 

 

 

私「ハイ」

 

 

 

武「拝見しておったが、あれは全てにおけるほぼ基本じゃ。

主は何処であれを学んだのじゃ?」

 

 

 

私「うは、さすが戦国最強武将だねー……

イヤ単にリーディングをする上で

あたしが重視してる事を盛り込んだらあーなった、ってだけなんだけどさ。

今日久しぶりにやってみて改めて『コレ全てにおける基本だよな〜』とは思ったよ。」

 

 

 

素「敢えて言うならあれは『逆』の実践が足りてねぇ。」

 

 

 

井「『下から組み立てる』でござるな。」

 

 

 

私「『下から組み立てる』??(゚Д゚;)

!??(汗)………あー解った!!確かにソレ足りてないかもなるほど。

…………まずそれをやる人(私)の固定観念を崩さにゃいかんかったわ…………(;)

みんなありがと!!何か掴めてきた。それだと実践も組み込めるしね。

あとは………『それ』を何にするかだなぁ。」

 

 

 

素「それは全てにおいて活かせる事だから、

もし複数の講座を設けたい場合は内容をちょっと変化させるだけでイケるだろ。」

 

 

 

井「……拙者が学びし兵法を、更に現代風に拵えたであるな?」

 

 

 

私「確かに、そうなるのかも。直政さんホントありがとね(TдT)

おバカなあたしが何とかまともに見えるのは多分、そのおかげなんだよおぉぉぉ(切実)」

 

 

 

素「それはお前ら二人が作り上げたようなもんなんだから

お前はお前で上手い事アレンジした自分を褒めろ。(笑)」

 

 

 

私「………………………………………

そうか、『統合』にはコレも含まれてるのか……ぃよおーーし!頑張るぞぉー!!ヽ(`Д´)ノ」

 

 

 

 

 

このお客さんのおかげで、私の方も長い間煮詰まってた講座の打開策が見えてきました。

受講してくださって本当にありがとうございました。m(_ _)m

………とりあえずは土台を作って、老若男女に合わせた内容となるよう頑張ります。